鉄路の終着点で。。。。

ぼくのてつどうさつえい日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月6日 しなの鉄道

今日は友人に誘われて、しなの鉄道へ顔を出しました。


最初は定番の浅間山バックに行くことにしました。

ついてみると人が少なく、そこそこ快適に撮影を始められました。
DSC_5118.jpg
撮影地・御代田~信濃追分

懸念要因だった天気は快晴で最高の天候でした。

CSC_5352.jpg
撮影地・御代田~信濃追分
撮影地で3時間程度待って、正午ぐらいにお目当ての169系湘南色がやってきました。

浅間山と湘南色は映えますね。なんというか、3時間待ったかいがありました。

少し移動して、返しの169系を狙います。
CSC_5160.jpg
撮影地・御代田~信濃追分
まぁ、そこそこ。

小諸駅で昼飯を食べ終えていたところ、小諸駅構内に169系が止まっているのを発見して
DSC_5163.jpg
189系と169系の並びをとれました。
そういえば、小諸駅は小梅線の始発駅でもあったんですよね。

ああDSC_5169
小諸駅近くの歩道橋から169系を撮ったのですが、まぁ、微妙。


その後、ワープして中央線辰野支線のミニエコーこと123系を撮りに行きました。
CSC_5208.jpg
撮影地・辰野~信濃川島
そこそこ満足な出来です。でもやっぱり背景から寒々しい感じを受けますね。夏に行きたかった。

CSC_5206.jpg
撮影地・小野~塩尻
場所を移動して、どうせなので真横から。窓の配置が独特ですね。


今日はとても満足な一日でした。


おわり
  1. 2013/03/06(水) 22:21:34|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日 HD300甲種

この日は、札幌貨物ターミナルで耐寒試験をしていたHD300‐901の新鶴見への甲種輸送と黒磯に留置されていたEF65-1043の廃車回送がありました。

EF65-1043は黒磯で長年訓練で使われていた釜らしい。

HD300-901は新型の入れ替え機。働く場所違えども同じ貨物機関車、去りゆくものと新たに行くもの何を語らうのでしょうか?とか?

さて撮影場所はどこにしようかと考えてみたのですが、いいところが思い浮かばず、せっかくHD300がくっついているということなので側面を強調できる白岡陸橋の奥側の切位置で切ってみました。
CSC_5072.jpg
撮影場所:新白岡~白岡

なかなか天気にも恵まれているような気がしますが、全体的に暗い寒い感じになってしまいました。
やっぱり冬の撮影は厳しいです。


DSC_5057.jpg
撮影場所:白岡~蓮田

白岡駅で時間調整をするらしいので追っかけをしようと思ったのですが、太陽が沈んでしまったので本日は新色のスペーシアをとっておしまいです。

やっぱり、冬の撮影は時間的にも絵的にもきびしいですね。

おわり
  1. 2013/02/17(日) 22:40:25|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月21日 DL&SLみなかみ

今日はSL&DLみなかみ号が宇都宮発、水上行きらしいので、地元の撮影地へ行きました。

第一候補の撮影地に人がいいたため断念し、第二候補へ行きました。

CSC_3521sdfghjk.jpg
撮影地:白岡~蓮田

DD51+12系×5+DD51は中々珍しいと思います。

と、言うより宇都宮線を12系が走る事自体稀なんでしょうね。

おわり。
  1. 2012/07/21(土) 09:02:55|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日 E1&E4

本日は趣向を変えて新幹線を撮りに行きました。

メインはそろそろ廃車されると噂されている、ダブルデッカーのE1、E4系です。

CSC_3479.jpg
廃車になる前に一度、旧色にでもならないかなぁーと思いますけどね。なるんでしょうか?

CSC_3416.jpg
やっぱり新幹線は真横からも絵になるような気がします。

あCSC_3426
一編成だけですね、珍しいというわけでも無いと思いますが・・・・珍しいのかな?
でも編成がきれいに収まって満足です。

CSC_3484.jpg
やはりE4系はこの複雑な顔が魅力だと思います。

※撮影地はすべて大宮駅。


あまり新幹線は撮らないのですが、釜にはない良さがあると思います。

おわり
  1. 2012/06/17(日) 22:21:20|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日 C58 363出場

今日は秩父鉄道のC58 363が大宮工場を出場したそうなので撮影に行きました。

前日の深夜に撮影地の最寄りの熊谷駅に到着。

朝、あけぼのを撮影。
CSC_2822;
撮影地:行田~熊谷

一時間ほど時間をつぶして。本番。
CSC_2808;
撮影地:行田~熊谷


その後、追っかけで神保原~新町へ。
CSC_2823;
撮影地:神保原~新町

後追いの方が面白そうだったので、後追い。

この後、両毛線に乗って試9502を撮影に行ったんですが、割愛。

以上。


  1. 2012/03/27(火) 18:34:40|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:椎柴 泰正
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
撮影記 (50)
遠征記 (2)
雑記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

